岡崎章子と申します。
名張市桔梗が丘西でピアノ教室をしています。
楽しくピアノが弾けるよう応援しています♪

素晴らしい成長

小学校低学年から

学校への足が遠のいた☆ちゃん

中学生になる時ピアノをしたいと

思ってくれて

☆ちゃんとのレッスンが始まりました🌱


とても繊細で妖精のような☆ちゃん

最初の1,2年は

おしゃべりしてレッスン

おしゃべりしてレッスン!

慣れないレッスンをずっと続けると

疲れてしまうからです。

レッスンは、どの年代から始めても

必ずする基本の習得です💪

「そんなの無理」「難しい」

思うように弾けないと

⚡⚡な気持ちが音に出る事も。

色々な気持ちを通過しながら

でも、とっても素直に話してくれて

聴いてくれます。

(誰でも最初から、すぐに出来るようには

ならない。少しずつなんだよ)

という事を

伝え続けました🌱🌱

ご家族の限りないサポ―トも

頂きながら。

高校受験して高校へ行くという

強い意思が感じられるようになり

なんと電車で通いだした☆ちゃん❗


「体力が無いって言うんです」と

お母様。

自分で色々な事を自覚して

考えて行動している☆ちゃん✨✨

今、高校2年生❗

キラキラ✨しています(^-^)

大好きな読書とお話を創る事を続けながら

レッスンではレパートリーになった曲

数曲と

(君の名は)から(スパークル)を

頑張っています💪


そして☆ちゃんの妹☆☆ちゃんも

レッスンに来てくれるようになり

その時の☆ちゃんの妹への言葉が

(すぐには無理なんだよ。

少しずつ上達していくんだから)

素晴らしい❗❗

☆ちゃんの成長⤴⤴⤴

さらには先日

「先生には敬語を使わないと

いけないと思った。」

もう、抱きしめたい程の

成長⤴⤴⤴です❤❤❤🎶


ブログに書いていいか確認したら

お母様から☆ちゃんが

「いいんじゃない〜」と言ってます。

という事で

書かせて頂きました🎶✨





カロライナジャスミンが

咲きました。

白のモッコウバラは

もう少し先のようです😄
お読み頂き、ありがとうございます。
又、来てくださると嬉しいです♪

一年生

4月から一年生の☆くん

とてもお耳がよくて

ロックな曲、

知っている曲は

ぐっと集中力アップ⤴


そうではない曲は……

見向きもしませんでした(*_*)

男の子が好きな曲も

ダメなものが多く

どうしようかなぁ〜と

考えて〜〜結果

私が色々な曲を弾いて

聴いてもらって

知ってる曲を増やす事!と

知らない曲も

1曲だけ弾いてもらう!

これが難関ですが…💦
(バ―ナムはしています(^-^))

先週、興味なさそうでも

頑張って片手ずつ弾いてもらった

アマリリス♪


今週は両手で!と思ったら

おふざけモ―ド〜(たまにあります)

プラス、ピアノにしてはいけない事…

でも今回は一年生になった事

これからの事を考えて

私にしては珍しく?

ビシッと真剣に 言いました。

私の顔を真面目なお顔で

ジッと見て…

その後のレッスンは

いつも言われている

良い手の形作りも

アマリリスの両手も!

私の言う事を素直に聴いて

レッスン出来ました🎶💪😄

嬉しくて

出来た事1つ1つに

頭なでなでして

誉めちぎったら

☆くんも嬉しそう❗

「ママに言う?」

勿論❗報告しようね🎵


☆くんだけではありません。

たまに、ここ!という時

言わせてもらっています💪

でも大抵はみんな

分かっていて、

分かってくれます❤❤❤

その後のレッスン

ぐっと、成長⤴⤴

みんないい子だなぁ✨と思う

嬉しい時です😄





毎年咲く

大好きなミニチュ―リップ

今年も会えました💔
お読み頂き、ありがとうございます。
又、来てくださると嬉しいです♪

勉強中に思いだしました

毎月来る講師ラボ

先生の為の勉強資料と

著名な先生の対談CDが入っていて

とても楽しみにしています(^-^)


今回は愛知県刈谷市在住の

杉浦日出夫先生でした。

以前、刈谷市に住んでいたので

噂は聞いていました😊

今回のCDで語られたのは

厳しいレッスンで

2、3回間違えると

ハイ、もういいです!の世界

出来るまで分かるまで

レッスンが終わらないので

次の人はどんどん遅れる事等。
(勿論、ためになるテクニック等の話も)

そこで思い出したのが

20代で教わった土肥先生です。

午後4時、5時、6時の枠で

5時にお約束していると

必ず前の人のレッスンが長引きます。

今では考えられませんが

途中で楽器店も人が来たり

「先生、お久し振りです!」などの

ご挨拶に来られる人がいたりして

遅れる事も度々💦

でも、そこで聴ける話は

全く知らない事がほとんどで

知らない世界を垣間見る時間でした。

なので、自分のレッスンが終わるのは

予定通りにはならなかった事を

思い出したんです😄






若かった当時を

懐かしく思いだしました🎶



今月から新しく兄弟が

通ってくれています(^-^)

ピアノは1からの弟くんは

元気いっぱい!

お兄ちゃんは弾いていた曲を

聴かせてくれました🎶

やる気まんまん💪💪で

楽しみです❤

明日から又、

楽しくレッスンしましょうね🎵


お読み頂き、ありがとうございます。
又、来てくださると嬉しいです♪

新学期の4月になりました

新しい枠組みで

4月のレッスンが始まりました🌱


いつも「疲れた〜」と言いながら

入って来る子が

足取り軽く入って来るので

いつもとは違う違和感を感じ

考えたら、春休み❤

心身共に余裕があるんですね🎵


1人1人成長の速さ、

どんな風に成長していくのか

という所は本当に違います。

先が見えないと思う時もあれば

前進を感じられない時も。


でも越える、前進する時は

急に訪れて

花咲きます🌷


少しずつ波にのってきている

☆ちゃん達がいます🌱

本当に楽しそうに歌って弾いて

楽しんでいるのがわかる☆ちゃん

学校のお楽しみ会で

ピアノを弾いたよという☆ちゃん

お母様から

家で、よく弾いています。

今迄💮になった曲も弾いています💪

ともお聴きしました🎶


1人1人のペ―スで

山も谷も乗り越えて

進んでいけるように

サポ―トしていきたいと思います


お読み頂き、ありがとうございます。
又、来てくださると嬉しいです♪

プレゼント❤

昨日のレッスンで

「先生、誕生日いつ?3月やんな?」と

部屋に入るなり聴く☆ちゃん

「ン?明日だよ。なんで知ってるの?!」

私は今迄、子供たちに年を聴かれても

「フフ〜ン、何歳かなぁ〜〜」と

煙にまいていました😅


なので☆ちゃんが知ってるのが不思議

だったのですが

今迄の☆ちゃんとのレッスンを

思うと…✴

レッスン時間の中で

お話する時間が多かった時期

ありました❗

ピアノが好きだけど

失敗するのがイヤで

なかなか次の一歩にいけなかった時

連絡帳にお母様が

(先生が大好きで…)と

書いて下さったけど

私自身が☆ちゃんの行動に

頭をフル回転💦💦💦

そんな時もお母様のフォロ―もあり

乗り越えてきた💪

そんなこんなで、

誕生日も言っていたかもしれません😊



☆ちゃんが「はい、先生」と

出してくれたのは





こんなに素敵で可愛い

美味しそうな❗ケ―キ❤

そして中に手紙が入っていました(^-^)

「先生アカン、後で読んで!」

「わかった❗」

もう恥ずかしがりさん😄と思いながら

上手に作ったね〜、

え!お父さんと作ったの?


嬉しくて…🌠

後で読んだ手紙に

これからもピアノをがんばります。

と書いてありました❗


これからも宜しくね🎵

一緒に頑張ろうね(^-^)/
お読み頂き、ありがとうございます。
又、来てくださると嬉しいです♪
プロフィール

akikopiano

Author:akikopiano
三重県名張市で、じっくり楽しくレッスンしています。
ミルフェイユ(ミルフィーユ)のケーキのようにレッスンを重ねていく事
1人1人の音楽を重ねていくイメージでつけました。
連絡先0595(64)8663
09051057558

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR